忍者ブログ
Admin / Write / Res
ただの大学生・Terminalがたまに長文を書いています。通常時はTwitterにいます。PC閲覧推奨。
[1]  [2
[PR]
2024/04/25 (Thu) 15:03
Posted by Terminal
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、久しぶりにまじめに更新中のTerminalです。

http://nicotetsu.wikiwiki.jp/?%A5%AA%A5%EA%A5%B8%A5%CA%A5%EB%A5%DE%A5%C3%A5%D7%BD%B8#ye24ae7f
より、「絶望の新都心開発計画」をやってみました。

久しぶりのA7だったため、不慣れな部分もありましたが、まもなく黒字転換の見込みです。

それでは、プレイした感想的な攻略ヒントを。

※今回のプレイ条件
・赤字6兆縛りはなし
・平日/休日運行の使用可
・それ以外は「挑戦状」縛りに準ずる
・ただし、負債返済の基準は、「黒字になった瞬間から1年間黒字のままであること」

1.最初は全裸待機厳禁
開始後、しばらく放置してましたが、
赤字が膨らむ一方で、しかも人口も全く増えない(25年ほど0人のまま)状態のため、
赤字は楽に10兆に達しました(しかもまだ増えそうだった)。
住宅街などはとっとと整備するのが吉と思います。

2.貨物の費用削減を
初期の貨物列車はEH500系(巡航速度88)が20編成。
しかし、これは普通列車の直後を走るダイヤのため、非常に非効率です。
ダイヤを工夫すれば、EF81系(巡航速度64)でも十分対応できます。
(内側の環状線だけギリギリですが)

3.快速(特急)の設定
距離の長い外側環状線に、快速(特急、要するに優等系統)を作ってしまうと、
大きな収入の柱にできます。停車駅は1駅おきにするとバランスとして○。
列車枠は8枠あいているので、そこを使います。
お勧めはE217系(巡航速度117)。1/4周がちょうど1日になり、しかも
高速通勤型のなかで定員が最大。
東西線・南北線との接続駅で緩急接続ダイヤを組めたらいうことなしです。

4.高層ビルと接続駅が狙い目
ある程度発展したら、自社物件で稼ぎを出してとっとと黒字へ。
このとき、さんざん建てて売りまくった私のお勧めは、「高層ビル」。
手ごろな割に、利益率が意外に高いもんなんです(現在全物件が35%以上)。
あと、外側環状線と東西線・南北線の接続駅も比較的良位置です。
(以前建ててたデパートが利益率40%)
逆に、内側環状線単独駅などはあまりよくない位置です。
また、中央の東西線と南北線の接続駅も、実はそれなりの収益しか上がりません。
(超高層ビル、ホテル、デパート各1件。30~34%どまり)

5.税金対策は
黒字化の最大の敵、税金。A7のぼったくり税率に対抗するには、
評価額を常に意識することです。税金は評価額が目安です。
基本的に、赤字物件や低利益率物件は容赦なく切り捨てて問題ないです。
私の目安は25~30%。現在子会社評価が7500~8000億で、資産税・所得税合わせて
1000億程度です。


ものすごく適当なヒントですが、こんなもんで利益は上がります。
では、がんばってください。
PR
A列車から大分ご無沙汰しているTerminalです。

ニコニコ鉄道株式会社のダイヤコンテストは、主催者のリアル事情により
動画作成が遅れているみたいです。
なので、データが先に公開されました。

http://nicotetsu.wikiwiki.jp/?%BC%D2%C6%E2%B9%D4%BB%F6%2F%A5%C0%A5%A4%A5%E4%A5%B3%A5%F3%A5%C6%A5%B9%A5%C8%2F%C5%EA%B9%C6%A5%C7%A1%BC%A5%BF

私の作品は11番、「資材はまだか(貨物を鉄道輸送する町)」です。
興味のある方はどうぞ。

あ、主催者さん、無理はせずにやってくださいねー……。
どうも、時刻表に定評のあるTerminalです。

山陽本線広島地区時刻表は、広島支社のダイヤ改定があまりにひどかったので
修正のやる気をなくしている状況です。
取材で乗ろうとしたら、18分待ちですよ、18分。

一方、バスも、路線再編が進んでいる関係で、いろいろ変わったみたいです。
少しは修正入れてたんですが、はてどこまで修正したっけという。
日付書き換えをサボった結果がこれだよ。


ま、バスは連休までに完成させる方針でやっていこうかと。
どうも、初聴で

のカラオケレパートリー追加を決定したTerminalです。
いい曲だ。



3月上旬に東京行く用事ができたので、せっかくと廃止1週間前の富士はやぶさの寝台券を申し込んだら、案の定売り切れてました。何この人気ぶり。
まあ、東海道からブルートレインか全廃になるからなんでしょうけど。

で、あとは、北斗星・日本海・北陸・あけぼの、だけなのか。
私は結局ブルートレインを体験せずに年をとりそうです。

思案した揚句、後続のサンライズを押さえました。ネットカフェ→翌朝の新幹線という最悪の事態にはならずに済んで、一安心です。

ついでに京浜急行に乗ってきたいですし。評判を最近知って、ものすごく興味があるんです。
これで乗ってる最中に行っとけダイヤ発動したら言うことなしなんですけどね……ゲフンゲフン。

そんなこんなであと試験は3つ。ヤマは越えたから何とかなるでしょう。
ニコニコ鉄道株式会社
http://nicotetsu.wikiwiki.jp/
にて開催中の
「ダイヤグラムコンテスト」に、参加予定です。


おかげで講義にかなりの影響が出ていますが。
初めまして/中の人から
はじめましての挨拶(2008.10.02)
BVE目的の方へ(2009.03.24)
吐夢’s 備忘録様からリンクを頂きました。(2009.04.25)
Twitterの方が更新は活発です。フォローどうぞ(2009.10.30)
Twitterから来られた方への説明書きを作成。特にユーザー生放送関係者の方は一度見ていただけたら……。(2009.10.30)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いろいろなもの




ブログ内検索
プロフィール
HN:
Terminal
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/07/21
職業:
一介の大学生
自己紹介:
いつのまにかTwitterに入り浸った大学生です。いつもはTwitterにいるので声をかけたらいいと思うよ!

たまにニコニコ生放送をしています。
Copyright ©  Terminalの鉄道と大学のはざまで All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]