忍者ブログ
Admin / Write / Res
ただの大学生・Terminalがたまに長文を書いています。通常時はTwitterにいます。PC閲覧推奨。
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
[PR]
2024/04/20 (Sat) 13:37
Posted by Terminal
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/25 (Mon) 01:26
Posted by Terminal
※今回は異様に長いです。携帯の方は特にご注意ください。

どうも、Terminalです。

現在の清水交通の車両ですが、郊外線は国鉄221系をモデルに3両編成を組んでいます。
ところが、営業運転開始から大分年数が経ち、ガタがきていました。
そこで、ボロ車両ばっか使って車両故障を多発させるどっかの支社とは違うんだ、ということで
新型車両を導入することになりました。

ベースは某中部地方のJRで使用中の313系としています。
そのまま使うと文句が来そうなので車体の形は若干変えます。
車内は将来の快速運行をにらんで転換式シートです。

ところで、今回の新型車両は2両編成を組んでいます。
このため、データイム時は4両、ラッシュ時は6~8両での運行となります。
なお、将来的には早朝・深夜帯の2両ワンマンも視野に入れてはいますが、
どうするかは未定です。

また、市内線の車両が長らく未定でしたが、これも導入車両が決定しました。
東急世田谷線の300系です。
実車は1,372mm軌間ですので(清水交通は1,067mm)、
清水交通用に改造を施した車両で運行します。

なお、どちらもBVE2で車両ファイルがあります

以上、車両変更のお知らせでした。

【裏事情と進行状況】

・313系へ差し替えの件について

需要を考えたら、データイム3両のラッシュ6両が妥当だったわけですが、
そうするとモデルにする車両がことごとく無くなってしまうわけです。
(条件:3ドアかつオールロングでない近郊型、電化方式は問わない)
またモデル車両が自由に使えるかという問題もあります。
(国鉄型ならデザインは国=国民のものなので私も使えるが、
JRを含めた会社の車両デザインは当然ながら各会社に帰属するため自由に使えない)
その条件をクリアするのがほぼ唯一211系だったわけです。
ところが、最近は3両編成がほとんどなく、いじって3両にしようとしても
ユニットなどの関係で実現が難しくなっていました。
そこで、老朽化を理由にして2両単位での新型車両の導入に至ったわけです。
※清水交通の郊外線車両は219系を名乗っています。今回の新型は2000番台です。
(因みに、2両編成で探すと、候補車が出てくるわ出てくるわ……)
データイム時は実質1両増車(3両→4両)ですが、
これは沿線人口が微増したとでも思ってもらったので問題ありません。
また、清水交通は通常スジに団体専用車を1編成併結することがありますが、
最大8両で1両減車できるため、ホーム長がそれほどいらなくなる訳です。
なお、モデル車313系は走行関係だけです。車体の形は、121系を引っ張ってくる予定です。

<チラシ裏>
今回の車両変更は、
313系の加減速性能が気に入ったからといっても過言ではない。
</チラシ裏>

・市内線の車両について
サークルで相談したら、某さんが提案してくださったものを、
「ああ、そういえばあったね、そんな車両」ということでそのまま採用した次第です。
そんだけです。
ただし、清水交通は実車と若干違うので、改造はしたうえで投入する予定です。
(軌間:1,372mm→1,067mm。運賃:均一→ゾーン制。など)

・BVE2での制作について
とりあえず、モデル車両はどちらも落とすことに成功したので(ありがとうございます)、
これからは路線制作に全力を挙げることになります。
ゆくゆくは自力でモータ音を集めたいんですけどね……。

・路線ファイルについて
借りものが多数なこと、GMなこと(某M電鉄様ぐらいやればいいんでしょうけど)、
その他の理由で、多分公開しません
そもそもこれは、個人的な趣味をより具現化するためにやっていることが
たまたま某メモ屋様に見つかって公開されているだけなので、
公開する理由がないといえばないんですよね……。
(業務連絡:メモ屋様、取材は引き続き行っていただいて構いません)
当面は、SSで雰囲気を感じ取っていただくことになると思います。


≪制作予定区間≫※地図は郊外線市内線
01-1 下出合→空港(試作)
……完成、しかし全く設定に合わないのでなかったこと扱いに
01-2 西清水車庫→空港(朝)
……完成、ただし旧型車(211系)の3両。少しいじる予定
01-3 海野→虹谷(早朝)
……線路は約75%完成、残り3区間。山の中を走るのでその再現も予定(未着手)
01-4 羽沢→木地川原(午後)
……未着手。01-3に平地部を足すだけなのでだいぶ楽
01-5 北里→虹谷(昼)
……未着手。01-3に足す北里線がやっぱり平地なので楽
01-6 西清水車庫→清水市(朝の回送)
……未着手、ただしその気になれば01-2の改造でできる。

02-1 西清水→清水新港(午前)
02-2 中山口→出合(午前、02-1の拡張版)
02-3 清水新港→北清水(夕方)
02-4 西清水車庫→中山口(早朝の回送)
02-5 清水大社前→清水市駅(大晦日の終夜臨時)
……郊外線が一段落つけば着手予定。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
初めまして/中の人から
はじめましての挨拶(2008.10.02)
BVE目的の方へ(2009.03.24)
吐夢’s 備忘録様からリンクを頂きました。(2009.04.25)
Twitterの方が更新は活発です。フォローどうぞ(2009.10.30)
Twitterから来られた方への説明書きを作成。特にユーザー生放送関係者の方は一度見ていただけたら……。(2009.10.30)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いろいろなもの




ブログ内検索
プロフィール
HN:
Terminal
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/07/21
職業:
一介の大学生
自己紹介:
いつのまにかTwitterに入り浸った大学生です。いつもはTwitterにいるので声をかけたらいいと思うよ!

たまにニコニコ生放送をしています。
Copyright ©  Terminalの鉄道と大学のはざまで All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]