忍者ブログ
Admin / Write / Res
ただの大学生・Terminalがたまに長文を書いています。通常時はTwitterにいます。PC閲覧推奨。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
[PR]
2024/04/24 (Wed) 21:04
Posted by Terminal
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/04 (Sat) 23:23
Posted by Terminal
どうも、Terminalです。
データを無断転載した輩が出たみたいですね。
まったくもってけしからんことだと思います。


さて路線ですが、しばらく更新していない間に区間が延びました。
現在、清水市まで遡りました。
構内配線をいろいろ思案しながらやってます。
え、SS? 次の更新でお見せできるかと……。

ここで問題が発生。
新清水で、5線並ぶ区間ができてしまいました。
デフォでは架線柱が複々線までしか対応していないですが。
これはフリーストラクチャ自作フラグ?
基本ストラクチャの数値をいじって、斜めの棒を足せば完成かと思ってますが、
どうなんでしょう?

とりあえず、区間はあと半分です。
大物の西清水電車区が残ってるので何とも言えませんが、頑張ります。
PR
2009/03/24 (Tue) 00:51
Posted by Terminal
初めまして、blog主のTerminalといいます。

このブログでは、私が独自に作り上げた架空交通
「清水交通会社(きよみずこうつうがいしゃ)」
の鉄道部門をBVE2を利用して再現していく、
という形でBVEに関わります。

了解して欲しいことは次の通りです。

いきなりで申し訳ないのですが、データを公開するかはまだ決めてません。
というのも、データは完全なる自己満足・趣味でやってるので。
せっかく作るのでできるだけ公開しようとは思いますが、
仮にしても、GM、ストラクチャほとんどなし、現実味なしの
駄データ・厨データになることはほぼ間違いないです。

この他、補記事項です。

1.進行は超亀ぺースになること間違いなし。
大学在籍中に完了させることが目標です。

2.舞台となる清水(きよみず)地方の設定資料はこちら。
http://terminalrailway.blog.shinobi.jp/Entry/45/

3.当ページでは、吐夢様による文章等の引用掲載を承認しています。

4.アドバイスして頂ける物好きな方は、どうぞコメント欄まで。
ただし、私の判断で非公表・削除を行う場合もあります。
また必要以上の要求(特に公開)・リクエスト・文句は勘弁してください。
忙しいんです。目に余る場合は投稿規制もとります。
なお、現状、トラックバックは受け付けてません。

問題ないでしょうか?
納得できた方、それでは、この記事のカテゴリー「BVE2」から関連記事へどうぞ。

初投稿:2009.03.24 00:51:08
2009/03/21 (Sat) 14:17
Posted by Terminal
どうも、今日から3日間休みです、Terminalです。

という訳で線路の突貫工事をやります。

下出合駅配線図(没)下出合駅について、
1面2線だと異常時のやりくりが厳しいことに気がついたので、
2面3線に改造します。イメージは茶屋町駅(岡山)。

設計図を書いては見たものの……。

分岐半径987(分岐制限60)は
地方私鉄としてはやりすぎですよね、はい。



半径329・制限40で書きなおそうと思います。

ところで、空港側の引き上げ線は要るだろうか?
下出合折り返し便を設定するなら必要だろうが……。

まだまだ問題は山積みです。
2009/03/04 (Wed) 03:56
Posted by Terminal
なので投下しておきます。
なお、駅名は変更の可能性大です(特に市内線)。

2073409e.jpg
周辺図。
中央にあるのが清水(きよみず)です。
路線は清水から放射状に延びます。
なお、青緑色点線はCR線です。
eb288f11.jpg
中心図。
この一帯は清水特別区です。
点線が軌道線を表します。

設定情報(再掲+追加情報もあり)

・地域情報
地域名:清水(きよみず)
日本のどこかの県に存在する…はず。
南方は海、北方は山で、東西に地域が伸びている。
地域人口:60万人
他地域とを結ぶJRに当たる路線の運営は、CR(Country Railway)が行っている。いわゆるJR的なもの。

・都市情報
清水特別区(きよみずとくべつく)
清水地区の中心に位置する。
人口30万人

海野・羽沢(うみの・はざわ)
清水地区の西部に位置する。
海と山に挟まれた細長い平地が展開。
清水特別区に近い方が海野。
海野は若干リゾートっぽい田舎のイメージ。
羽沢はCR線が止まるためやや発展。

明星(みょうじょう)
清水特別区と海野地区の中間に位置する。
山の中。測候所などがある。
おかげで路線は単線しか引けていない。
明星の中心部を除き、山あいの小集落が点在する。

中山(なかやま) New!
明星地区の北西に位置する。
山の中でそこそこの田舎。
鉄道がないので道路が整備されている。
清水交通としては、ここを経由するバスを運行している。

森山(もりやま)
清水特別区の北西に位置する。
東西を山に挟まれ、平地には北から南へ川が流れる。
清水特別区のベッドタウン的位置付け。
清水大学(きよみずだいがく)・森山キャンパスは森山地区北部にある。

木地(きじ)
清水特別区の北東に位置する。
東西を山に挟まれ、平地には北から南へ川が流れる。
清水特別区のベッドタウン的位置付け。
森山地区と似た感じだが、CR線が通るためこちらの方がやや発展している。

風林(かぜばやし) New!
木地地区の東に位置する。
やや山に入ったところ。田舎。
駅からバスでの運行。

池田(いけだ)
森山地区と木地地区の間に位置する。
山の中。南は清水特別区に面しているが森林地帯のため通行できない。
よって東西方向の交通しかない。
木地~池田~森山のバス路線を運行中。
北部には清水山(きよみずやま)がそびえる。

空港地区(くうこうちく・仮称)
清水特別区の東部、河口を挟んだ位置にある。
清水空港があるほか、工業地帯になっている。
清水空港からは東京・大阪便などが飛ぶ。

虹谷(にじたに)
空港地区のさらに東に位置する。
海と山に囲まれた小さな町。
木地地区とは山を隔てている。越すことはできない。


・路線情報
清水交通会社(きよみずこうつうがいしゃ)が運営している(私営)。
路線は全線直流電化。貨物取り扱いはない(現行)。相互乗り入れもなし。

郊外線(括弧内は通過地区)
3ドア車で運行。編成は3両又は4両のどちらかで統一する(検討中)。
ラッシュ時の併結は、6両なら考慮、8両ならなしの方向。なお車内はセミクロス。
車体・性能は211系をモデルとする。(多分そのまま使用することになるかと)
海野線(清水~明星~海野~羽沢)
車庫を西清水駅にもつ。清水からここまで複線。以西単線。
森山線(清水~森山)
複線。
木地線(清水~木地)
複線。
虹谷線(清水~空港~虹谷)
下出合駅で空港方面分岐。清水からここまで複線。以東単線。

市内線(括弧内は駅名・地図参照) New!
低床電車にて運行。日中7~8分ごとのダイヤを目指す。
モデル車両は未定(希望:グリーンムーバーの編成長を60%ぐらいにしたもの)
本線(西清水~清水新港)
車庫を西清水駅にもつ。複線。専用軌道。
南北線(清水新港~北清水)
中心部・繁華街を結ぶ。複線。併用軌道(南北大通りの中央に引く)
東清水線(清水新港~出合)
沿線に工業団地などを抱える。
東清水以西複線、以東単線(工業団地まで複線化の予定あり)。専用軌道。
中山口線(西清水~中山口)
沿線に清水大学病院がある。単線。専用軌道。
2009/03/02 (Mon) 08:46
Posted by Terminal
どうも、大学の近辺のJR(別名「國鐡うんたらかんたら」)が14日のダイヤ改正で酷いことをするらしいです、Terminalです。

昨夜のコンパで、とある方と清水交通について話しまくってきました。
結果、様々な設定がまとまりました。で、路線の方針も決まりました。
ここではBVE路線の報告を行っていますが、その舞台となる清水地区が完全な架空都市のため、
その設定情報も公開すべきだろうという判断により以下に記載します。

おまけ。
BVEのSS(完全試作品)。
直進方向の赤信号機、ホーム柵、高架壁の切れ目など、まだまだ製作中ですが、
とりあえず路線だけは引きました。
SS@下出合駅
初めまして/中の人から
はじめましての挨拶(2008.10.02)
BVE目的の方へ(2009.03.24)
吐夢’s 備忘録様からリンクを頂きました。(2009.04.25)
Twitterの方が更新は活発です。フォローどうぞ(2009.10.30)
Twitterから来られた方への説明書きを作成。特にユーザー生放送関係者の方は一度見ていただけたら……。(2009.10.30)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いろいろなもの




ブログ内検索
プロフィール
HN:
Terminal
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/07/21
職業:
一介の大学生
自己紹介:
いつのまにかTwitterに入り浸った大学生です。いつもはTwitterにいるので声をかけたらいいと思うよ!

たまにニコニコ生放送をしています。
Copyright ©  Terminalの鉄道と大学のはざまで All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]